ポケモンソード クリアしての感想 その1

ポケモンソードをクリアしました。とりあえず終わっての感想を書きます!!!完全にポケモンソードのネタバレするので(というかそれしかない)気を付けてください!!

 

...何から書けばいいんだ!!!!!

まずプレイする前の話からするか、15日、ポケモンが発売されて皆が続々とプレイしだすんだけど私は誕生日に買ってもらう予定だったので超指を咥えて見ていました。いやあまり見ていない、ツイッターのミュート機能を使って、それすら通り抜けてきた情報だけをチラチラ見ながらはやくやりたいなあ...と呪詛の様に呟いていました。絵を描くとポケモンやりたいなあが入るレベルで。本当にやりたかった。

ミノルさんの初回配信だけ見たんだけどそれ以降は見ていないです。そこで出てきたポケモンが誰も見たことなくてというか最初のOPから委員長が出したポケモン知らなくて、なんだこいつ!?ってなったなー、見るポケモンどれも前情報無かったから超新鮮だった。そこに出てきた「ケモナーに人気出そうなキツネ」と「ワンパチ」はパーティに入れよう!ってなった。普通に好みだったからね。後ヒバニーはほぼ確定してたけどミノルさんの配信みてたら急に、「サルノリにサルノリアキってつけてえ...」ってなったけど他の人からサルノリの最終進化ゴリラになるって聞いてショック...って聞いたので結局ヒバニーにすると決めた。あと学校で(チェリンボが出るなら絶対にかきょういんって名前つけてパーティに入れたいな)って思ってたんだけどまさかの内定してた。TLでパーティにチェリンボ入れてる人がいて、しかも序盤っぽいレベルでうわ!!!!!!!!ってなった。マジで。やばい絶対入れるぞってなった。

 

そして5日耐えた11月20日。私の誕生日!!!この日の24時にジョジョピタパタポップというゲームで花京院二週目新登場ガチャをやっていた為24時丁度に引くことに。したら出てきた。一周目の方が。びっくりと嬉しすぎて叫んだねwwあれは運命でしょ絶対。ピックアップじゃない方の花京院が出るんだぞ。運命だろ。

それはまあポケモンに関係ないので置いとくとする。さあやるぞ!配信で序盤は見たけどやっぱ自分でやるのとは違うね。そして楽しい。ホップ君が弱点打つたびに喋るのは特にうっとおしくは感じなかったです私は。うざいってマジ?私は好きです。というか今作のキャラみんな好きすぎるんだよな!!!いいキャラしかいねえ!!!!チェリンボはどこに出るの!!とギャーギャー言った思い出。ワイルドエリアの木を揺らせば出ると聞いたので探し回る。どれが揺らせる木なのかわからん。後コントローラーを振れば出るとリプくれたミノリスに普通にありがとう!って言ったらウソつきました!!ってリプきたの草、私初心者なのでマジだと思いました!!マーイーカの進化方法でコントローラーは動かしたりするからマジかなと思ったんだよ!!!

そして揺らせる木を見つける。しかし出るのはミノリス...ではなくホシガリス。ホシガリスかわいいってミノルさん言ってたけど微妙じゃない?あまり好きじゃない...カワイクナイ!(好きな人ごめんね)

そして3回目の木でチェリンボが出てくる!!オスこいオスこいオスこいって祈ったらマジでオスだった!そして捕まえた!!このチェリンボがこの後あんな事やこんな事になるとはこの時思いもよらなかったのであった...

そのチェリンボを捕まえる前、ホルードがワイルドエリアに出てきて、進化後も出るんだ!となり何も考えず突っ込む。クソ強かった。三匹の犠牲を経て捕まえることに成功。この時は特にパーティに入れるとは考えていなかった。後ニャースもふしぎなおくりものでもらった。ニャースもウッウ(プレイ前はタイプ補完の為にも入れようと考えてた)が来るまでのパーティの埋め要員にしようと考えていた。しかしウッウが捕まるのがかなり後だった為その後断念。しかしニャース、思ったよりも色々覚えてくれて中々つよい!特にねこだまし→とんぼがえりだけで半分削ってくれるという強み。そしてにほんばれまで覚える。完全にサポート要員になったね。

ホルードの方もそういう気ではなかったけどじわじわ仲間入りに。ニャースホルードもニックネームをつけることにした。

 

ということで私のパーティのポケモン一覧。

 

 ヒバニー→ヒバチ

パッと出てきた奴。特に意味はないがよくよく考えたらちょっとりの者っぽいかな...ってなったがまあいいやってなった。ウサギだしさらにりの者臭が...

 

性能については流石御三家!どんどんポケモンをなぎ倒していく。特に最終進化で覚えるかえんボールの強さがエグい。威力120の命中90は反則。強すぎ。

しかも90の割に全く外さなかった。外したところ見たことなかった...御三家補正?

 

ヒバニーはポケモンらしかったけど2進化目で急にサマーウォーズにでてきそうな姿に。3進化目ではオリンピックのマスコットキャラクターみたいになっちゃった。2進化目でにどげりを覚えたためまた炎格闘タイプか?と思ったらまさかの炎単タイプ。御三家単タイプは第二世代ぶりでは...?

 

ワンパチ→パッチン

どれもパッとでてきた奴ばかり!女の子だったのでちょっと可愛い名前の方がいいかなってなってつけた。

 

進化後からの特性、がんじょうあごがとにかく強くて威力が高い。かみくだくつえー!確1。でもあくタイプは他にいたのでどっちかというとかみなりのキバが多用された。ワンパチの頃はかわいさしかなくて見るたびこっちがめっちゃニヤニヤしてた。マジでその時の私キモかったと思う。本当にニヤニヤしてた。かわゆすぎるんよ...

パッチンはチャンピオンのオノノクスにめちゃくちゃ素晴らしい活躍を見せた。3連続で瀕死級ダメージをHP1で持ち堪えた。マジで泣くとこだった。しかもこのオノノクスに二体位やられたので本当に最高だった。こうげきが強いためかなりのダメージソースに。あと序盤から覚えているほっぺすりすりは最後まで使わせてもらった。確定麻痺がおいしすぎる。進化してもキラキラおめめがかわいい!すごくシュッとなるからびっくりするけどなんだかんだすきです。かわいいから頼もしいになった感じ。

 

クスネ→オセンベ

オセンベに関してはプレイ前からニックネーム決めてた。色合いがそれっぽかったので...

最初クスネという名前が覚えられず、ケモナーに人気高そうなキツネと呼んでいた。酷い!

 

オセンベはクスネが女の子っぽい感じだったので結構わざわざメス狙って捕まえた。したらまさかの進化後はヒゲが生えちゃった..ショック!ってなったが戦闘時はまず背中しか見ないのであまり気にならなくなってその内その方がいいってなった。

トレーナー戦よりも野生で活躍した感じ。特性にげあしがとにかく役に立った!ワイルドエリアや三番道路でとにかく逃げ回ってた。どちらかというと移動面での活躍が多かったね。

 

ニャース→ネコバン

ネコバンはかなり考えた。まずニャースというポケモンが完成され尽くしたポケモンなのでニャース以外の名前なんてあるか...?となった。なんとかネコとコバンからネコバンという名前になった。なんかスケバンっぽくてちょっとこの名前好きです。自分でいうけど。

 

キョダイマックスが可能なニャースだが、使ったのは一度だけっていう。キョダイマックスしたときの伸び様おもしり。しかも声がまさかの...!!

ほぼサポート要員だった。でも結構多彩に技を覚えてくれるから強かった。じゃれつくやとんぼがえり、にほんばれが覚えられたのが嬉しかった。最初から覚えているねこだましととんぼがえりがとにかく強い!この技コンボがかなり役立った。キバナ戦の時のダブルバトルでは先発に出してにほんばれでかきょういんをサポート。その時のバトル画面がなんとも...

f:id:pittyan:20191124003509j:image

これマジ?相手のポケモンに対して自分のポケモンが弱すぎるだろ...

進化前のポケモンvs進化後のポケモン...なんていうか、すごく弱そうにみえる...しかし違う!これが強いんですよこれが!にほんばれを使ったら

f:id:pittyan:20191124003724j:image

とキバナさんが反応を示してくれたので嬉しかった。ネコバンつよし。進化することができないニャースなので耐久面が弱すぎて大体一撃死だったんだけど。でも速さが相手より勝ってたらダメージ与えられるけどね。ピンキリなやつ(?)

特性がものひろいなので色々拾ってきてくれた。げんきのかたまりとか助かりました。

 

ホルード→ドカドカ

これまたパッとでてきた。よく考えたら地面タイプだし土方っぽくも...なくはないって感じ?女の子やぞ。女の子なのでドカドカって呼ぶよりはドカちゃんって呼んでた。ドカちゃんも特性ものひろいなので助かった。食べ残しを拾ってきてくれたの有能。

 

技がいわなだれやとびはねるなど、結構外れやすい技だらけだった。特にいわなだれに関しては3連続で外したこともあった。ヒバチのかえんシュートと同じ命中90なのに...どうしてこうなった♩やはり御三家補正なんだろうなあ...かなしいね(◞‸◟)

私のパーティは水タイプが不在で、炎タイプの弱点がつけるポケモンがドカちゃん以外にいなくて、それなりに場に出してた。あなをほるをとにかく使ってた。女の子だからやましい意味じゃないぞ!(?)

しかしノーマルじめんな為かくとうタイプ相手に出すと大体一撃死しやすい、なんでノーマルついてんねん!

 

そして本命...

チェリンボ→かきょういん

こいつに愛を入れすぎた。今までやってきたポケモンは大体御三家を先発に出すから御三家が一番レベル高いはずなんだけど今作は違った。かきょういんが一番レベル高くなった。

愛しかない。というか愛でしか起用してねえ!!!愛がなかったらチェリムにしてるからな!!!!!!!!!!最初のスタジアムがあるタウンにかわらずのいしがあってとても助かった。これなかったらレベルアップするたびにBボタンを押しまくって壊す羽目になってたか、も。

Twitter見てればまあわかるけどかきょういんの話をとにかくしていた。ポケモンやってるのにかきょういんの話してるんだよ。訳わかんねえな。かきょういんがかわいい。

キャンプでかきょういんを呼んだ時、超よちよちで歩いてくるの。超かわいい。死ぬ。ホント。なんちゅうかわいさしてるの...ああああ(思い出して暴れる)

後かきょういんという名前をつけたせいで、やどりぎのタネとドレインキッスを覚えた時そういう意味にしか思えなかった。なんて変態?なんて淫乱?ヤバイぞ。タネをうえつけただぞ。ビッチじゃねえか!!!エロ!!!!!!!!!!!!!!!!

ドレインキッス????エロ!!!!!!!!!

というかギガドレインとか覚えると思ったら覚えなかった。ちょっと残念。でもかわりにドレインキッスを覚えたのでOKです。というか威力50のわりに結構強い。半分以上回復がとにかくおいしい。

そしてかきょういんが活躍した回といえばフェアリースタジアム!予想外のジムトレーナーに対して一人勝ちを決めてしまい、これはもうジムリーダーもかきょういん一匹で倒すしかねえな...ってなってしまった。これがじごくの始まりだった...

ジムリーダーのクイズに正解できなければすぐゲーム閉じてまた再開を続けまくった。というか最初のマタドガストゲキッスが鬼門すぎた。どちらも草タイプがいまひとつなポケモン。更に相手はこちらに弱点つけるポケモンだらけ。でもバフとしんかのきせきのおかげでなんとか...本当になんとか突破口を見つけた。大正義やどりぎのタネ、マジでこれなかったら詰んでた。マタドガスは完全にこのやどりぎ&かきょういんを薬漬けでなんとかした。しかしトゲキッスがね...エアスラ急所が...辛い。エアスラ急所引けば何やっても確1でマジで祈った。それすらこなければ...何回リトライしたかは忘れた。でもそこそこの回数はやった気がする。トゲキッスを突破し、クチートに...トゲキッス撃破の時点でマジで疲れた。クチートはボーナスタイムだった。スペシャルアップ積んで次のポケモンに備えた。最後マホイップ、キョダイマックスしてきたのでこちらもダイマックス。マホイップの攻撃が弱くて助かった...というかマジできせきパワー強い。めっちゃ硬い。そしてダイソウゲンで〆。まじで辛かった。しかし達成感は最高だった...

次に印象的なのはムゲンダイナ戦。かきょういんがムゲンダイナの全体攻撃で敗れるかと思ったが、まさかのHP1耐えをみせた。まじで感動した。更にムゲンダイナのダイバーンで天気がにほんばれに、これでかきょういんのソラビが1ターンで打てる!!やどりぎのタネ&ソラビで決着。かっこよかった。しかしこれを出先でやっていたため途中で電池切れ。スイッチが途中で電池切れても、その電池切れる直前からできるの本当に助かった...

チャンピオン戦でもキョダイマックスリザードンに対してダイウォールを二回成功させキョダイマックスが終わるまで耐えてくれた。これなかったらまじで負けてたかも...。かきょういん最強!

3ばんどうろの時は弱点つけるじめんタイプにもボロボロで、これ大丈夫か...?って心配してたが、そんな心配ふっとぶほどの強さだった。流石だ...

f:id:pittyan:20191124010154j:image

↑このかきょういんの愛くるしさ。かわゆすぎる...この画面を見た人は少なそう。みずタイプジムでギリ見れた人いるかな?

f:id:pittyan:20191124010300j:image

↑そしえ見てくださいこの、このかわいさ!!!!!!見てくる!!!!ミテクルヨ!!!!カワイイ!!!

かきょういんカワイイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

覚えてください。かきょういんはかわいいと...

 

 

 

 

...そしてクリア後、ジャッジ機能が追加されたので、早速手持ちの個体値をチェックしたんですけど...

f:id:pittyan:20191124010521j:imageウッソだろお前wwwwww

こんな個体値ある???みたいな個体値だった...

性格補正による上がるはずのこうげきが逆V、下がるはずのぼうぎょがVというちょっとよくわからない個体値...笑いの神にも愛されてるかきょういんなのだった...

しかし!今作なんと性格を変えることができるのである!!!

こうげきが逆Vなのは逆にチャンスなのである!!!!!!!実質理想個体!!!!!!

そう!!!!!!このまま対戦に流用できるかもしれないということ!!!!それすなわち!!!!!

 

           

 

 

              ___愛。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

...くさいぜ。しかしマジで育成すれば本当に普通に対戦に起用することが可能という。いつかミノルさんが大会やらミノルさんとたたかう機会があれば使いたいですね。愛に生きてるのはこの私だぞ。私が一番愛に生きてる。かつてチェリンボをクリアまで使った人間がいるか!!!!この剣盾に存在するのか!!!!!!!!!

いないと思います。本当に。いやマジで。

...いたら教えてね。

 

 

 

f:id:pittyan:20191124011157j:image

そしてこれが最終的なパーティ。

なんか遠くない?そこは気にしないでね。

ニャースチェリンボ...ちょっとこのパーティ進化前が二匹もいるんですが...本当に旅パか...??

ワンパチとクスネとヒバニーまではわかる

ホルードは...まだいるかもしれない

ニャース...は途中でパーティから抜けさす人の方が多数だろう...だって参加しないし。耐久がね...しかもノーマルタイプ...

チェリンボ...まずいない。本当にいない。ダイマックスさせた人もごく僅か。とりあえず私の見る範囲ではいない気がします。みんなチェリムに進化させてるでしょ使うとしても。

 

 

 

 

 

...とにかく、私は愛に生きました!!かきょういんの愛に!!!生きました!!!!

 

 

後悔は無い...これまでの行いに...私は後悔は無い...

 

 

パーティの話だけでここまで長くなると思いませんでした。他の話はまた後ほど書くとします。ハイ